クリクラ工場見学で分かったウォーターサーバー水の安全面や衛生面の実態!!

クリクラの工場見学で分かった!!ウォーターサーバー水の安全面や衛生面の実態!!

クリクラでは工場見学ツアーっていうのがあって、クリクラ水の製造過程の一部や、色々なウォーターサーバー、お水の展示が見られるイベントが定期的に開催されています。

クリクラ工場見学ツアーの案内ページ

ウォーターサーバーのホームページを運営している私たち清水家にとっては『絶対行かないと!』と思ってたイベント!

ということで2014年7月12日(土)の回に実際に申し込んで参加してきました!

こういう機会がないと知ることができないことだし、遠くて参加できない方たちも居ると思ったので、私、清水めぐみが徹底的にレポートしてきました。

それでは出発です!

東京都町田市!小田急線に揺られ鶴川駅へ

クリクラ中央研究所は小田急線は鶴川駅が最寄です。

清水家がある東京杉並区からは、京王線→小田急線のリレーで50分もあれば着いちゃいます。近い☆

小田急線鶴川駅前はこんな感じ。

降りたのは北口改札。

北口改札から道路を歩いて…、

土曜日の午前10時くらいの駅前北口付近の様子です。なかなかにぎわっていました。オレンジの矢印のように歩くと、

神奈川中央バス鶴川駅バス停へ。

神奈川中央バスの鶴川駅のバス停があります。ここから五反田行きのバスに乗車。

バスに揺られること20分。

目的地はバスに揺られて20分くらい。今日は気温が33℃くらいまで上がるそう(!)ですが、バスの中はクーラー効いてて快適♪

着きました!クリクラ中央研究所です。

着きました!このビルが、今日の工場見学ツアーを開催している株式会社ナックのクリクラ中央研究所です。

見ると「歓迎 工場見学」のノボリが沢山立ってますね。本当に歓迎されていて嬉しいですね。

クリクラの会社は株式会社ナックっていうんですね。

こっちの方から入り口を探しました。

工場見学ツアー参加者の案内看板にはクレヨンしんちゃん。が

看板発見。CMでもおなじみ、イメージキャラのクレヨンしんちゃんが案内してくれています。受付は2階ということで。

ここにもしんちゃんが居ました!

ビルの中に入ると、ここでもしんちゃんがお出迎え。

建物のデザインもオシャレ♪

2階に受付があるので階段で。内装がとてもカワイイ♪

受付がある2階フロアの様子。

受付がある2階のフロアには色々な展示物があったりします。ここで受付を済ませると、

おみやげ引換券!最後におみやげが貰えます☆

このような「おみやげ引換券」と…、(※中身は後で紹介します!)

金のパナジウム入りクリクラ水ペットボトル。レア!

工場見学の案内資料、そして、見学ツアーに参加した人だけしかもらえない、クリクラオリジナルの金のバナジウム水が入ったペットボトルが貰えます。

ペンも一緒に渡されたのですが、このペットボトルの側面に『自由にお絵かきしてね。』というメッセージがあり、ここに自分の好きな絵が書けるようになっています。

いよいよ工場見学ツアーのはじまり!!

コンジェルジュのお姉さんたち。皆さんすごい美人!

工場見学ツアーは午前11:00からはじまりました。受付をしてくれたキレイなお姉さんたちが、実は見学ツアーのコンシェルジュさんたちだったんです。

挨拶からはじまって注意事項などの説明。それが終わると、さっそく3階にある水ギャラリーに案内してくれます。

水ギャラリーは世界のウォーターサーバーと水が沢山展示されています!!

まずは水ギャラリーへ。

水ギャラリーには世界各国の水1,000本以上が展示されています。世界のウォーターサーバーも沢山展示されています。

世界各国の水1,000本以上が展示されています。

ただ並んでいるだけじゃなくて、こんなレイアウト!フロアがカラフルでキラキラしていてステキですね☆

カラフルできれいです。

世界には本当に色々なボトルデザインのお水があるんですね~。見てるだけで楽しいです。

王侯貴族の愛飲した水だそうです。

中にはこんなお水も。飲んでみたい!

こんな大きなボトルも。

凄い大きなボトル!アメリカではこんな感じでスーパーとかに置いてあるのでしょうか?

男の子が喜ぶ電車のデザインのものや、

かわいいデザインのボトル発見!これは日本の。電車が大好きな次男が『コレほしい!ほしい!』って凄い気に入ってました。

目玉のおやじ、キティちゃん。

ほかにも、目玉のおやじやキティちゃん、

ドラえもんにチョッパー。そして…、

ワンピースのチョッパーやドラえもん。その後ろには…、

ミッキーやミニーちゃんのペットボトルもありました☆

ミッキーやミニーちゃんも!こっちの方は私が欲しくなっちゃいました!

世界のウォーターサーバーは面白いものばかり!!

世界中のウォーターサーバーが展示されています。

見学ツアーは、最初から最後までコンシェルジュさんが解説してくれながら進むのですが、この世界のウォーターサーバーの展示と、そのお話が一番面白かったです。

コンシェルジュのお姉さんの説明はとても聞きやすかったです。

説明中のコンシェルジュのお姉さんをぱちり。とても分かりやすい説明で、しゃべり方も上品。皆さんキレイだし、ちょっと憧れちゃいました☆

本当に色々なウォーターサーバーがありますね。

さすが世界中のウォーターサーバーが展示されているだけあって、形からデザイン、機能まで、本当に色々なものがあるんだな~と感動!

外国のウォーターサーバーの方がインテリアとしておしゃれだと思いました。

本体の形や高さ、ボトルの大きさも様々、素材もプラスチック、陶器、金属、ガラスなど色々なものがあり、海外のサーバーの方がインテリアとして素敵なものが多いです。

このクリクラサーバーが欲しい!

因みにクリクラサーバーもあるのですが、展示用だからか、見たことないデザインのものでした。これ、凄く可愛いくありませんか?

私たちが使うクリクラサーバーも、こういうデザインのもので申し込めればいいのに…って思いました。

これは水道水に直結して使うタイプです。グッドデザイン賞受賞。

こんなのもあるんですね。これはディスペンサーといって、ボトルのお水を利用するのではなく、水道水を直結するタイプということです。

グッドデザイン賞という賞を受賞したそうですが、なるほど!お洒落ですね。

このフロアではその他、お水の歴史や世界のボトルの紹介などがあり終了、次のフロアへ移動します。

クリクラ水と水道水の違いって?

このフロアではDVD鑑賞をしました。

次はDVD鑑賞でした。内容は、クリクラの歴史とクリクラ水のできるまで、といった内容でした。

DVD鑑賞が終わると、コンシェルジュさんの案内で、最初に受付をした2階のフロアに戻ります。

塩素反応試薬を使った体験実験で分かったこと

塩素反応試薬を使った実験です。

フロアに戻ると、各テーブル1人づつに、紙コップ2つと、塩素反応試薬というものが用意されていました。これを使った実験で、お水に含まれる塩素の濃度が分かるそうです。

コンシェルジュさんの注意事項を聞いたあと、左側のクリクラのロゴが入った紙コップにはクリクラ水を、右側の無地の紙コップには水道水を入れました。

クリクラ水と水道水の両方に薬を入れます。すると…?

お水を汲んだら、そこに塩素反応試薬をぴゅっと入れます。塩素が多く含まれていると水がピンク色になるそうです。

水道水がピンク色になりました。塩素反応をしたということです。

あ、水道水がピンク色になりました!でもクリクラ水は透明のまま…。という事は、クリクラのお水には塩素が一切入っていない、ということになりますね!

クリクラの水も元は水道水って知ってた?

ここでちょっとクリクラのお水について調べたので、自分なりにまとめてみました。

クリクラ水ができるまで

クリクラ水は、水道水を一度ろ過してまっさら?な状態にしてから、そこカルシウム、マグネシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラル成分をクリクラ独自の分量で配合しているんです。

実は水道水って水質(安全性)の基準値がもの凄く厳しいってこと、知ってました?

最初はクリクラの水が水道水を元にしていると聞いて『えっ?』って思いましたが、今は逆に、水道水を元にしているんだから『安全だな~。』と思いました。

クリクラのお水の製造工程は企業秘密!!

製造工程が見られる建物に移動します。

さっき説明したクリクラ水の製造工程は、実際にこの建物の中で見れるんだけど、製造工程の写真は撮影禁止でした。

実際に見学した感想は、やっぱりだけど、建物がもの凄くキレイで清潔でした!

幾つかの工程があり各部屋が覗けるんですが、ボトルがきちんと並んでコンベアの上を進んでいく姿が面白かったです。

このバンでクリクラボトルが各家庭に届けられるんですね!

あと、製造工場の向かいには、クリクラ水のボトルを各家庭に届けるためのクリクラ号(勝手に名前付けちゃいました。)がたくさんありました!

最後はクリクラ水お祭り広場で

最後にクリクラ水お祭り広場に。

最後にクリクラ水お祭り広場、というところに案内してもらいました。ここでは…、

クリクラのお水でお手湯ができます。

お手湯コーナーというのがあります。『抹消神経を温めましょう。』と書いてありますね。実際にやってみましたが、クリクラ水はとても柔らかい感触でした。

また、クリクラ水で熱帯魚も飼育していました。

気持ちよさそうに泳ぐ熱帯魚が。お水はもちろんクリクラ水。

普通のお水とクリクラのお水では何が違うんでしょうか?

気になったので、コンシェルジュのお姉さんに聞いたところ、『数字としてしっかり検証したということではないのですが、卵を産む回数が増えたかな?という感じがしています。』

とのこと。もしそうなら凄いことですね!

やっぱりこっちのクリクラサーバーの方が可愛い!欲しい!

ここにも何台かクリクラサーバーが置いてあって試飲できるようになっていますが、やっぱりデザインが可愛い…。ウチにも、こっちのデザインのクリクラサーバーが欲しいです☆

最後におみやげを頂きました♪

おみやげを貰いました♪凄いおもてなしですね。

最初に受付で頂いたおみやげ引換券は、コンシェルジュのお姉さんの最後の挨拶が終わったあとに渡して、引き換えに頂けます。

中にはこんなに沢山!

お試しキャンペーンのチラシと…、

これでクリクラ博士です!

かわいい♪クリクラ博士の学位と、

赤い箱にはクレヨンしんちゃんのコップが!

これはかなり嬉しい♪赤い箱にはクレヨンしんちゃんのコップが入ってました!しかもかなりしっかりとしたコップ!

赤い箱にはクレヨンしんちゃんのコップが!

あと、西山美術館の無料招待券が入っていました♪

まとめ

岐路に着く清水家。鶴川駅です。おしまいです☆

今回は、おもいきって工場見学ツアーに参加して本当に良かったな~と思いました!

ウォーターサーバーのお水って本当に安全に作られているんだな、というのが一番の感想です。

特にクリクラのお水はリターナブル方式なので、衛生面ではワンウェイの方が良い…。

なんて噂を聞きますが、今回の工場見学ツアーで、その心配は全然無さそう!って思いました。

多分クリクラでは、そういった私たち消費者の不安を目に見えるカタチで解消したいという想いで、こういった工場見学をやっているのではないでしょうか?

それはとても素晴らしいことですね!

お水ってほんとデリケートで、常にワタシたち消費者のチェックが厳しいから、いつも安心安全に最大限に気配りしていることが分かるだけでも、違うな~って思いました。

ということで以上、クリクラの工場見学ツアーのレビューでした!

清水さん家のウォーターサーバー生活 HOMEに戻る